

ベニト石

積もった雪できらきらと眩しい窓際で、鉱物の写真を撮ってみた、そのうちの一枚。
カリフォルニアのベニト郡が原産地のベニト石の結晶。
白いソーダ沸石が降り積もった雪のようにも見える。
写真ではスケール感覚がよく分からないかもしれないが、幅2cm程度のサムネール標本
カメラはFUJIFILM X20。


1-DSCF9049-t16.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : マクロレンズ撮影
ジャンル : 写真

tag : 標本 鉱物

デンドライト

LEDの照明機材を購入したので使ってみた。
マクロ撮影用のリング・ライトも買ったのだが、この写真では使用せず。
被写体は水晶の割れ目にマンガンがしみ込んで樹の形になったもの。
高さ約3.4cm。
産地が中国だからというわけではないが、どことなく東洋的な雰囲気。
若干映り込みがあるのはちょっと失敗。


1-DSCF6428-t.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

アメシスト

2月の誕生石ですね。
語源的にはアメシスト"amethyst"はギリシャ語で酒に酔わないという意味らしい。
アメシストで作った杯でワインを飲めば、決して酔うことはないと言われたそうだ。
その色がワインを連想させるためか。


1-amethyst-t.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鉱物・結晶・クリスタル
ジャンル : 写真

X10で鉱物写真(中沸石)

3-DSCF0969-t.jpg

ホームページにも鉱物写真を多数掲載しています。
よろしければ、下のリンク↓からご覧になってください。

空想装置 APARATO POR LA FANTAZIO



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鉱物・結晶・クリスタル
ジャンル : 写真

菱マンガン鉱

1-IMG_0641-t.jpg

菱マンガン鉱・南アフリカ
CANON PowerShot G11


鉱物標本のコレクションの図録のようなものを作ろうと思って気が向いたときに少しずつ写真を撮っているんだけど、その中からこれまた気ままにUPしてみようと思う。
すでにいくつか出してますが。

今回は「菱マンガン鉱」Rhodochrosite。
コレクターは日本語でも「ロードクロサイト」と言うのが普通。
「薔薇の色の石」という意味のギリシャ語が語源、じゃなかったかな?

昔々ギリシャの人たちは水晶を氷の化石だと信じていたそうだけど、この結晶を見たら炎が化石になったと思うんじゃないかな。
こういう結晶の形は、鉱物学では「犬牙状」という言葉で呼ばれるようだ。

あと日本名が示す通り、菱餅のような形にも結晶する。


2-IMG_8396-t.jpg

菱マンガン鉱・コロラド
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鉱物・結晶・クリスタル
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
