

空から物語の断片が

最近、写真を見た方から「物語の断片が空からぱらぱらと降ってくるような感覚に陥りました」というコメントを頂いて、過分の評価にうれしいやらはずかしいやら。でも「物語の断片が空から降ってくる」という表現はとてもきれいで、このイメージを写真で表現してみたくなりました。で、撮ってみたのがこれ。と言ってもコラージュなので「作った」というのが正確ですね。空は今年の元旦の空、小さな写真はずーっと前にケータイで撮ったもの。要するに有り合わせの素材を組み合わせたものです。できたてをどうぞ^^

fire-sky-collage-1.jpg
(digital collage)
空から物語の断片が

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

西荻ノラ6:ソックスの長さが…

IMGP2753-1.jpg
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA APO DG 70-300mm)

「何か用?」って感じの表情がかわいい。
白い「ソックス」の長さが4つとも違うところが面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

街は動物園

ちょっと趣向を変えてスナップ系の写真をご紹介。前回のニセモノの話の流れで、街で見かけた「ニセモノの動物」を取りあげてみます。こういうの意識して撮ってたわけじゃないんだけど、探すと街には結構色んな動物が潜んでいそうです。

IMG_0546-1.jpg
(カメラ:CANON PowerShot G7)

庭の鳥除けですね。

IMGP5497-1.jpg
(カメラ:PENTAX Optio 750Z)

ん?反対側から見ると…↓

IMGP5494-1.jpg
(カメラ:PENTAX Optio 750Z)

客寄せなんじゃないかな。

IMG_0562-1.jpg
(カメラ:CANON PowerShot G7)

柔和な顔をしています。

IMG_0461-1.jpg
(カメラ:CANON PowerShot G7)

これを知らない西荻住人はモグリ(笑)街のシンボル「ピンクの象」です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

ニセモノのこと

枯れた花の他に造花というものも気になります。花に限らずニセモノにはニセモノの魅力があるように思うのです。本物にはある種の「真剣さ」「真面目さ」が付きまとっているのに対しニセモノはもっと「チャーミング」な気がして。ちょうど「贋物」と書かずに「ニセモノ」と書くような・・・

gift.jpg

星への贈り物
(カメラ: PENTAX Optio 750Z)

この「バラ」も一時期よく写真に使ったなぁ。

          1141473165_o.jpg

天使と鳩
(カメラ: KDDI INFOBAR)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

続・萎れた薔薇のために

萎れた薔薇を素材にもう1枚撮ってみました。

IMG_1673-1.jpg

天文学者の密かな空想
(カメラ: CANON PowerShot G7)

楽譜はモーツァルトの『きらきら星変奏曲』です。
ちなみに私は楽譜は読めません^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

望郷

IMGP7356-1.jpg

望郷
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

旅人の夜

IMG_2327-1.jpg

旅人の夜
(カメラ: CANON PowerShot G7)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

旅の思い出

ときどき自分が未来から今の時代にやって来た旅行者だと空想するときがあります。ある種の遊びなんですが、そうやってこの世界を眺めたとき、そこには愛おしさと懐かしさが溢れていることに気付きました。それは小さいころ自転車の荷台に揺られながら流れ行く周りの景色をぼんやり眺めていたときに感じた一種の恍惚感ととても似ています。タルホの言う「地上とは思い出ならずや」ってこういうことなのかな?

L1000855-1.jpg

旅の思い出
(カメラ: LEICA V-LUX1)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

世界へようこそ

IMGP0796-1.jpg

世界へようこそ
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

神秘

神秘とは、世界がいかにあるかではなく、世界があるというそのことである。
―ヴィトゲンシュタイン

IMGP1534-1.jpg

神秘
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

よき知らせ

蝶つながりで…

IMG_0315-coll-1.jpg

よき知らせ
(digital collage, Photoshop Elements 5.0)

これは写真というより写真を素材としたコラージュですね。
コンピュータ上で画像の「切り貼り」を行ってイメージを作っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

萎れた薔薇のために

年末から花瓶に挿していた薔薇が干乾びてしまいました。でも、ただ捨てるのは忍びなくて写真の素材として使ってみることに。ピーター・グリナウェイの映画『ZOO』のような「腐敗趣味」はないけれど枯花って妙に好きなんだよね。「乾きもの」ということで鉱物にも通ずる魅力を感じます。

IMG_1522-1.jpg

萎れた薔薇のために
(カメラ: CANON PowerShot G7)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

満月の夜、楽隊が降りてくる

たわいもない空想・・・

IMGP3369-1.jpg

満月の夜、楽隊が降りてくる
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

星の棺

IMGP2067-1.jpg

星の棺
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

時空の裂け目。
ドアや引き出しを開けると、そこに宇宙が広がっているというイメージ。
無限、永遠。
気が遠くなるような、空恐ろしいような気持ちになる。
(余談ですが、地図帳でほとんど海ばかりで陸地がちょっとしかないページに同じような感覚を覚えます)
深淵の縁で月に腰掛けたメリエスの踊り子が悲しげに踊っている。
そんなイメージ。

写真だけだと無愛想かなと思って解説してみましたが難しいですね。
自分でも意味不明です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

高架下:落書きと自転車

IMGP0785-1.jpg

落書きと自転車
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

猫撮りの合間の一枚。
あとでよく見ると four-letter word でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

西荻ノラ 5:ノラの肖像

生きていく厳しさと自由の誇り…
…をこのポートレートから読取るのは感情移入のしすぎかもしれない。
彼らはただあるがままに生きているだけ。
それにしても良い表情です。

IMG_0808-1a.jpg

portrait
(カメラ: CANON PowerShot G7)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

西荻ノラ 4:シンクロ階段猫

階段猫をもう一枚。
顔がそっくりで動きもシンクロしているところが妙に面白い2匹。
鳩を見上げたところ。

IMGP8200-1.jpg

階段の二匹
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA APO DG 70-300mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

西荻ノラ 3:黒猫階段

西荻の階段には猫がよく似合います。しかも、ここは黒猫ばかり4匹。

IMGP3912-1.jpg

黒猫階段
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA APO DG 70-300mm)

本当はもっといます。
でも、みんな同じに見えるので正確な数は近所の人たちも把握していないようでした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

冬の庭から

枯れた草や花はとても面白い。
色彩や瑞々しさを失っていても、そこには別の美しさがある。
造形美という言葉がよく似合う。
でも大げさじゃなくて無機物(鉱物って言ってもいい)の慎ましさのような感覚が宿っている。
それに、どことなくユーモラスでもある。
乾いたユーモア。
「ホラホラ、これが僕の骨だ」で始まる中原中也の『骨』をちょっと思い出す。

IMGP9339-1.jpg

冬の庭から
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

IMGP9165-1.jpg

冬の庭から
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

西荻ノラ 2:猫と夜の階段

ふと駅前の小さなビルの階段を見ると、猫が半ばシルエットになって佇んでいました。その辺りでよく見かける猫でしたが、いったいどこから中に入ったんだろう?階段の上り口のドアは閉まっていました。少しだけミステリアス。

IMGP8758-1.jpg

猫と夜の階段
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

リチア電気石

鉱物ですが、例外はあるもののサムネールサイズ、ミニチュアサイズにしぼって収集しています。特にこれからはサムネールに特化しようかと計画中。宝石系・透明なもの・水晶との共生などが好み。と書いたものの経済的事情により最近はほとんど標本を購入しておらず、ミネラルショーもちょこっと顔を出す程度(買いたくなるといけないので^^)。手持ちの標本を愛でています。コレクションに加えたくて探しているもの(例えば Katlang のピンク・トパーズなど)やこれはという標本のみを厳選していこうと思います。

今回の写真はトルマリン(リチア電気石)です。

IMG_0648-1.jpg

Elbaite & Lepidolite
height:29mm
Pederneiras Mine, Sao Jose da Safira, Minas Gerais, Brazil
(カメラ: CANON PowerShot G7)

IMG_1500-1.jpg

Elbaite
height: 51mm
Paprock Mine, Kunar, Afghanistan
(カメラ: CANON PowerShot G7)

IMG_1502-1.jpg

Elbaite
height: 44mm
Mawi, Afghanistan
(カメラ: CANON PowerShot G7)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

招き猫?

今回は鉱物標本の写真かなと思ったのですが、ストックに良いものがないうえ、新たに撮ってる暇もないので、西荻の写真をどうぞ。古本屋の正面に貼ってあった猫の写真です。

IMGP0237-1.jpg

招き猫?
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

西荻はアンティークやリサイクルの店で有名ですが、実は古本屋も結構充実しており、小さくても個性的な店がいろいろあって楽しめます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

西荻ノラ 1

これまで、大まかなモチーフ別に写真をご紹介してきました。いずれも、雑貨・小物を配置したり切抜きをコラージュしたりして作り上げた架空の世界を撮影したもの(「空想写真」と勝手に呼んでいます)ですが、もっと普通の現実的な写真も撮っています。その中心となるのが野良猫の写真です。

掲載するのは、先月まで16年間住んでいた東京の西荻という街で撮ったものがメインになるかと思います。今住んでいる場所にはあまり野良猫がいないのです。

IMGP5659-1.jpg

kiss
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA APO DG 70-300mm)

IMGP5722-1.jpg

犬はダメ
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

IMGP7257-1.jpg

二つの影
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

ゆったりした時間の流れる西荻は大好きな街なので、いつかまた帰りたいなぁ。それまでは、暇を見つけては西荻の野良たちに会いに行こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

真夜中の告白

夜には全てのものを優しく包み込むような感覚があって好きです。

IMG_1219-1.jpg

月光サーカスの思い出
(カメラ: CANON PowerShot G7)

IMG_1108-1.jpg

真夜中の告白
(カメラ: CANON PowerShot G7)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

星をくわえた小鳥

letterhead.jpg

letterhead
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

dreamofrose.jpg

薔薇の夢
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

IMG_2221-1.jpg

星をくわえた小鳥
(カメラ: CANON PowerShot G7)

最後の写真はビーズのファセット(カット面)に小鳥の置物を映してマクロ撮影したものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

センチメンタルな窓辺

窓は内と外あるいは自己と他者が出会う場所。窓はつながり・受容の象徴であるとともにそれを閉ざすことで孤立や拒絶を表すこともできる。そんな窓の両義性に心惹かれます。

IMG_1616-1.jpg

月光コクテール
(カメラ: CANON PowerShot G7)

IMG_0593-1.jpg

センチメンタルな窓辺
(カメラ: CANON PowerShot G7)

L1000863-1.jpg

窓辺の鏡
(カメラ: LEICA V-LUX1)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

流れ星を捕まえる

先回引用した稲垣足穂つながりで、今回は天体をモチーフにした作品を取り上げてみます。

IMGP0351-1.jpg

月の見える湖
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

IMGP0997-1.jpg

流れ星を捕まえる
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

memoriesofearth.jpg

地上の思い出
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

鉱物趣味

(…)あと百年も経たぬうちに、この自分がどこにもいなくなっていることは確実だが、これはまたどういう理由か?いらいらしてくる私は、何にしても人間よりは樹木の方が偉い。樹木よりも鉱物、それも水晶のようなものがいっそう偉いのだ。人間も早く鉱物のようになってしまったらよかろう。いや、いっそのこと遠い星になって、いついつまでもひとりぽっちで輝いていたら素敵だなあ……。
稲垣足穂 『水晶物語』

IMGP2153-1.jpg

水晶の上の観察者
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

IMGP0162-1.jpg

水晶の林を抜けて
(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)

標本の記録としての鉱物写真は回を改めてご紹介したいと思います。

引用:『書物の王国(6) 鉱物』 1997 国書刊行会

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

飛び方をまだ憶えているかい?

daydream.jpg

daydream
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

howtofly.jpg

飛び方をまだ憶えているかい?
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

gakushu-tenshi.jpg

学習する天使
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

机上の蝶

IMGP1148-1.jpg

8月のノートブック
(カメラ: PENTAX OPTIO 750Z)

L1000220-1.jpg

机上の蝶
(カメラ: LEICA V-LUX1)

PC110012-1.jpg

星座を目指して
(カメラ: OLYMPUS μ720SW)

この3枚の写真を選んでいたら、去年夏の終わりに三軒茶屋の名画座で観た映画『潜水服は蝶の夢を見る』を思い出しました。良い映画だったなぁ。ある日突然脳梗塞で倒れた男が献身的な言語療法士や家族らに支えられ、唯一動かせる左目の瞬きでアルファベットの文字を選び自伝を綴っていく。感動を押し付けることがない、淡々とした調子と画面の淡い色彩がよく合っていたように思います。そう、映像が美しい映画でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
