

hide and seek

coll-eye_in_mirror-1.jpg

hide and seek
(デジタル・コラージュ Photoshop Elements 5.0)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

薄緑の目をした子猫

引っ越して来て比較的早い時期に存在に気付いたノラ。ものすごく警戒心が強いのですが、同時に好奇心も。表情から分かるかな?今朝撮ったばかりの写真です。


IMGP3997-1.jpg

IMGP3995-1.jpg

(PENTAX K20D, SIGMA APO DG 70-300mm)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

初夏のメランコリ

最近のスナップ写真がメインですが、意図的に関係ないものも混ぜています。組写真でどうぞ。
個々の写真の撮影はすべて CANON PowerShot G7です。


june2009.jpg

初夏のメランコリ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

ウバイトほか

第22回東京国際ミネラルフェア(6月5日(金)~9日(火)。通称「新宿ショー」)で一つだけ買った標本。ウバイトというトルマリンの一種です。
本当はあと水晶を二つ買ったんですが、それはコラージュの素材用。


IMGP0599-1.jpg

(PENTAX K20D, TAMRON AF SP 90mm MACRO)
Uvite on Magnesite
largest xl.: 1.1cm
Brumado, Bahia, Brazil

この産地のこの鉱物、コレクターなら「ああ、あれね」ってすぐ分かる特に珍しくもないものですが、これは新しい鉱脈から出たものらしく、従来のものより透明度が高くて宝石質に思えます。

あと、これはショーの少し前に購入したものなんですが、ついでに。アホアイト入りの水晶です。緑色の部分がアホアイトという鉱物です。最近、小型の標本が割とこなれた値段で出回っているようです。こういう群晶タイプの標本(単独の結晶ではなく、いくつかの結晶がまとまっているもの)が欲しかったのです。


IMGP0602-1.jpg

(PENTAX K20D, TAMRON AF SP 90mm MACRO)
Ajoite in Quartz
length: 3.6cm
Messina Mine, Transvaal, South Africa

それはそうと、いつも思います、新宿ショーの会場、狭すぎって。
活気があるのはいいんですが…


IMG_3829-1.jpg

(CANON PowerShot G7)


外からは分かりませんが、この中がすごいことになってるんです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : マクロレンズで撮った写真
ジャンル : 写真

スナップ系

最近のスナップ系の写真をまとめてご紹介します。


IMG_3837-1.jpg


いつもの朝。乱雑なちゃぶ台。庭に少しだけ見える雨傘。
泥で汚れたんだけど、外に転がしておけば雨が洗い流してくれそうで…


IMG_3400.jpg


大家さん家の庭にいた。偶然すぐ横に咲いた花がチャーミング。


IMG_3573.jpg


ラベルの絵に惹かれて買った安い白ワイン。
お酒に関してはあまりこだわりがないので(それに弱いしね)、
安上がり(笑)


IMG_3810.jpg


畑の中に猫発見!警戒してます。


IMG_3814.jpg


何の変哲もない公園。通り過ぎそうになったけど、三つのボールが目に留まった。


IMG_3826.jpg


久しぶりの新宿。地下道を足早に歩く人々。


IMG_3469-1.jpg


夕暮れ。見慣れてるはずの風景が面白く思えた。


(カメラ:CANON PowerShot G7)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

結婚のお祝い

画像データを整理していたら、2年ほど前、友人たちの結婚のお祝いに贈った(と言ってもネットのみの付き合いなのでファイルをメールに添付したんですが)カードの元データが出てきました。行方不明になってなっていたものなので嬉しいです^^ジューン・ブライドにちなんでという訳ではありませんが、レタッチをしなおしてUPしてみます。

ちょっとコラージュっぽいですが、実写です。楕円の鏡にアンティークのポストカードを映して、その鏡の上に宝石のようなビーズと飾りリボンを配置しました。この状態で鏡の中のポストカードにピントを合わせて撮影しています。


IMGP7208-1.jpg

(カメラ: PENTAX K10D レンズ: SIGMA DC 17-70mm)
結婚のお祝い


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

近所の猫たち

半年前に引っ越してきたこの場所、ノラ猫はあまりいないというのが第一印象だったのですが、それなりにいることが段々と分かってきました。「西荻ノラ」と区別して「ノラ一般」というカテゴリで彼らの様子も時々お伝えしてみようと思います。猫写真はいつの間にかモノクロがデフォルトになってしまったんですが、今回のはカラーの方がピンと来ました。夕日に近いに太陽光の温かい感じが気に入っています。


IMG_3439-1.jpg

IMG_3443-1.jpg

(カメラ:CANON PowerShot G7)


★こっそりとお知らせ
「クリエイターズバンク」というサイトに登録してみました、なんとなく。
J. P. Kuak のポートフォリオ
ブログとは違った雰囲気で、また違った角度から写真を見ていただけるんじゃないかと思います。作品解説みたいなことも、ちょっとだけしています。よろしければどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

間に合った花嫁

こういう空想をしたことがある。寝てるときに見る夢って、夢の世界で俳優・女優たちがお芝居をしてるんじゃないかって。夢を見る人が多くなると彼らは大忙し。で、たまには夢世界だけじゃぁ役者が足りなくなって、現実世界から助っ人を呼んだりするんだよね。このコラージュはそういう女優が夢世界への入り口にたどり着いたところの想像図。これから演じるのは新婦の役。新郎役の俳優も夢の開演に間に合うか心配で「国境」までお出迎え。意味のない空想でした^^


夢の中へ(間に合った花嫁)

(デジタル・コラージュ Photoshop Elements 5.0)
間に合った花嫁


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
