

旅する青が世界を染めていく

青の空想のシリーズです。

青、なかでも深い青はミステリアスな雰囲気で、どことなく異次元とか異世界といったものと結びついているような気がします。これに関して『青の美術史』(小林康夫著・平凡社ライブラリー)という本に、ヒントになるようなことが書かれていて、純粋な青というのは自然界にはめったにない色であることや顔料としての青(ウルトラ・マリン)は遠い異国の地(ラピス・ラズリの産地、アフガニスタンのバダフシャン地方)からはるばる運ばれてくるほとんど金と同じほど貴重な品だったことが指摘されています。つまり青には非日常的な、遠い遠い世界からやってくる色だったという歴史があるんですね。

そんなことを思いながら、青が異世界からはるばる地上にやってきたというイメージをコラージュにしてみました。


coll-travelling_blue-1a.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
旅する青が世界を染めていく


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

値札を付けられた天使たち

IMG_0041-1.jpg

(CANON PowerShot G7)
値札を付けられた天使たち

ホームセンターのガーデニング用品売り場にて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

青の侵攻

coll-blue_falling_on_umbrella-1.jpg


(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
青の侵攻


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

帽子にとまった蝶

IMGP7141-1.jpg

帽子にとまった蝶
(PENTAX K20D, PENTAX DA★ 50-135mm)


小さくて分かりづらいので蝶だけカラーのモノクロ写真にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

9月のひまわり

IMGP6591-1.jpg

9月のひまわり
(PENTAX K20D, PENTAX DA★ 50-135mm)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

パラソルでお出かけ

coll-parasol_girl-1.jpg

(コラージュ(アナログ+デジタル): Photoshop Elements 5.0)
パラソルでお出かけ


女の子は昭和初期の洋裁のパンフレットから切り抜きました。
極彩色の着色が昔風で楽しい雰囲気です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

星座を操る人

coll-seiza_tsukai-1.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
星座を操る人


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

水面に映るキクイモ

IMGP6795-1.jpg


水面に映るキクイモ
(PENTAX K20D, PENTAX DA★ 50-135mm)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

夕暮れ

coll-yuugure-1.jpg


(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
夕暮れ

昼間の空がどこかに帰って行く…

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

別バージョン

以前にも少し書いたかもしれませんが、コラージュを作る過程は試行錯誤の連続です。はっきりと描きたい世界が頭の中に出来上がってて、素材(切り抜き)を使ってそれを具現化すると言うよりは、手持ちの素材を並べたり眺めたりしているうちに、少しずつ世界が姿を現す、そんなプロセスなんです。なので別バージョン・別テイクというのが時々できてしまいます。ほとんど同じ素材を使った別の作品ですね。良いと思うほうを選んでUPしているので別テイクは破棄されることが多いのですが、二者の立場が後で逆転することもままあります。先日UPした「良き一日の始まり」も別テイクのほうが良いんじゃないかなぁと思い出しました。そういう訳でこちらをどうぞ。まぁ、作者以外の人にはどちらも単なる変てこな絵にすぎないでしょうけど(笑)

coll-expectation-1.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
空の卵・期待


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

西荻ノラ番外編: あくび猫@ホルガ

これも3年前の写真。
元はノラだけど撮影したときには飼猫になっていたので番外編です。
とても人懐っこい性格で、兄弟の黒猫と一緒によく部屋に遊びに来ました。

それと、この写真は珍しくフィルムで撮っています。
カメラはホルガ(プラスチックレンズのやつ)です。
掲載にあたっては、プリントをデジタルカメラで撮影しています。

IMGP6217-1.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ピンクとグリーン

IMGP2680-1.jpg

pink
(PENTAX Optio 750Z)

IMGP2711-1.jpg

green
(PENTAX Optio 750Z)

約3年前に撮った写真です。

2枚目の写真、小さなボトルの緑色、懐かしい感じのする色です。

そう言えば、歯医者さんで以前よく見た茶色や青の小さな薬ビン、最近あまり見ない気がしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 小物・雑貨
ジャンル : 写真

ポーズ

カメラを向けるとポーズを取ってくれました^^


IMGP6453-tr-1

(PENTAX K20D, PENTAX DA★ 50-135mm)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

良き一日の始まり

coll-hajimari-3.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
良き一日の始まり


※画像差し替えました(9月7日午後)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

のんびり歩こう

IMG_0240-1.jpg

(CANON PowerShot G7)
のんびり歩こう

ブログの更新がマイペースなことの言訳ではありません(笑)
のんびりと空に浮かんでるような雲ですが、写真を撮っていると見る見る間に形が崩れて、消えていってしまうのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
