

待ちすぎた男

coll-patient_man-1.jpg

コラージュ
待ちすぎた男

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

空化現象

そらかげんしょう 【空化現象】
英語 celestialization
そらか

空の見える窓辺などに長時間放置された物体が、あたかも空に変化したかのような外観を呈する現象を言う。世界中でも十数例しか報告がなく、その原因や発生条件など詳細は不明。また、その存在を疑う研究者も多い。
なお、鉱物学的には貝類が方解石や菱マンガン鉱に置き換わった化石や黄鉄鉱化したアンモナイトなどが知られているが、これらに空化現象解明へのヒントを探る研究もなされている。

coll-celestialization-1.jpg

コラージュ
空化現象


*フィクションです。念のため…


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

気泡のコラージュ

ときどき変なものに見とれてしまうことがあります。
例えば、気泡。
たまたま家にあった消毒用のジェルのボトル、その中に大き目のもの(最大で直径3mmほどでしょうか)がいくつも浮かんでいます。
液体だと気泡はそのうち水面に浮び上がり消えてしまいますが、これはジェルなので途中で静止したような状態です。きれいなので、ちょっと写真に撮ってみました。

IMG_0130.jpg

このまま作品とするにはつまらないので(もともとコンデジで試し撮りみたいなもんだし)、いじってみることにしました。
色を変えたり、合成したり。
例えばこんな感じ。

coll-pre-blessing-1.jpg

いろいろやってみるも、なかなかしっくり来るものができません。
特にごちゃごちゃとした印象が気になります。
で、最終的には泡の一つ一つを切り抜いてコラージュの素材として使うことに。
元の画像からは大きく離れた作品になってしまいました。

coll-blessing-11.jpg

飛び続ける者への祝福
コラージュ


今回はコラージュ作製の一端をちらっとお見せしました。
と言うほどのことじゃないですね^^
(28日修正)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

空の幻

coll-sky_mirage-1.jpg

空の幻
コラージュ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

月のない夜

coll-solitude-11.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
月のない夜


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

ミクロコスモス

coll-microcosmos-11.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
ミクロコスモス


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

白い街

IMGP3028-1.jpg

(写真、一部コラージュ: PENTAX Optio 750Z, Photoshop Elements 5.0)
白い街

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

カバンシ石のある部屋

青いボールがそのまま結晶になったような鉱物がカバンシ石です。
ただし色は、光に透かしてみると若干緑が入っているのが分かります。
名前は主要な成分であるカルシウム、バナジウム、珪素の英語綴りの頭の部分を取ってつなげたものです(Calcium, Vanadium, Silicon)。
これにて青の空想シリーズはひとまずお終い!

カバンシ石 Cavansite
産地: Waghori, Poona, India


coll-cavansite-1.jpg


(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
カバンシ石のある部屋


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

枯れ草の見る夢

IMGP7210-1.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
枯れ草の見る夢


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

青い夜

coll-blue_night-1.jpg

(デジタル・コラージュ: Photoshop Elements 5.0)
青い夜


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
