

空想ノ培養

IMGP2857-11.jpg

空想ノ培養


培養地には空の写真なんかが良いようです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

びっくりさせてゴメン

日向ぼっこ中でした。


IMG_0375-1.jpg
(CANON PowerShot G7)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

夢のカケラを運ぶ鳥

どこかに夢の世界ってものがあるらしい。そこではありとあらゆることが可能で、ないものはないと言う。なので、探し物をしている人はそこに行けば、必ず見つけられるはずだ。

問題は「夢の世界がある」って言っても物質的な意味で存在しているんじゃないらしいってこと。その証拠に我々はその世界を見ることができない。でも、眠りに入るとどこからか「夢鳥」が現れて夢の世界から拾ってきた夢のカケラを眠りの中に落としていく。カケラは圧縮ファイルのようになってるらしくて、眠りの中で展開しそこを満たしてしまう。これが夢と言われるものの成り立ちらしい。空想ってものもまぁ似たようなものらしい。

こんな話をどっかで聞いた気がする。
それはお前の空想じゃないかって?
そうかもね。

*  *  *  *  *
おやすみなさい。


IMGP3400-1.jpg

夢のカケラを運ぶ鳥


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

光の回廊

coll-red_balloons-1.jpg

光の回廊
コラージュ


自分で撮ったテラスの写真やポストカードの風船など素材の画像の質が今ひとつだったため、ざらついた感触のちょっと汚い絵になってしまいました。でも、少し色褪せた昔の雑誌に載っていそうなトーン(70年代あたり?)にしてみると、これはこれで雰囲気があっていいのではないかと…そう思い込むことにしてOKサインを出しました。
なお、友人の提案に従って元々のタイトル『光の国へ』を『光の回廊』と改めました(1月30日)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

相似形

例えば電車の中。向かいのシートには転寝をする2人(多分たまたま乗り合わせただけの他人)。その2人が同じ瞬間に同じ方向にカクッと首を曲げたりすると、ちょっと愉快に感じませんか?あと、明らかに親子だと外見が主張しているような大人と子供の2人連れ。クスッと心の中で笑ってしまいます。視覚的に似てるものが2つ並んでいるってことを面白く感じるように、どうも我々は創られているようです。この場合、全然別のモノとか人なんだけどたまたま似てしまったってところが結構重要で、同じ既製品が2つあっても当たり前なだけだし、親子よりは赤の他人の方が笑えます。そんな感じ方というかこころのメカニズムにちょっと興味があります。


IMGP6269-1.jpg

相似形
PENTAX K20D + DA★ 50-135mm

------------------------------
以前作ったコラージュを修正しました。
↓よろしければどうぞ。
星座教室


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ことばの卵

IMG_0310-1.jpg

ことばの卵


チョムスキーの言う普遍文法って例えると「ことばの卵」みたいなものかな?
ってフト思ったのでイメージにしてみた。酔狂だなぁ(笑)
(実は学生時代の専攻は言語学でした)

注:普遍文法ってのは簡単に言うと、世界中のすべての言葉に共通の原型のようなものです。普遍文法のパラメータの値を決めることで日本語とか英語とか個別の言語が導き出されます。こんな凄いこと(仮説なんで間違ってるかもしれませんが)を考えたチョムスキーって学者は、言語学の親玉みたいな人です。9.11以降はその政治的発言もよく取り上げられるようになった行動するラディカルな知識人でもあります。ってこんなこと写真のブログで書くとは思わなかった(笑)

-----------------------------
前回の記事の続きで「まだまだ現役PowerShot G7」な話なんですがこのカメラ、スナップ的な写真だけではなく作品的なものも余裕でこなしてくれます。今回メインのPENTAX K20Dでも撮ったのですが、あえてG7での写真の方を選んでいます。あまりボケてないコンデジ的な絵の方が似合ってるように感じたので。比べてみて直感的にということですが、具体的には丸めた古雑誌のページの文字をはっきり見せたかったというのもあります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

梅の花

一昨日撮った写真です。近所に梅が咲いていました。
最近なんとなくコラージュがメインになりつつあったので、こういう普通の写真はほっとするものがあります(笑)

ところで、サブのカメラとして愛用のPowerShot G7は買ってから3年たちました。今は後続機のG11が発売されていて、高感度での撮影に強い(低ノイズってこと)ようなので、買い増し/買い替えの誘惑に負けそうなのですが(多分そのうち負けると思いますが)、スナップカメラとして今でも基本的な部分に不満はなく、道具としての愛着もあるので、まだまだ活躍してもらうつもり。


IMG_0305-1.jpg
梅の花


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

成長

近所の野良猫の写真は朝撮ることが多いのですが、なぜか最近夜にしか姿を見せなくなってしまい撮影の機会がありませんでした。今日はダメもとで彼らのテリトリーに行ってみたのですが、いました!良いお天気なので、とあるアパートのベランダで日向ぼっこ中。不審人物と思われないか内心ビクビクしながらも勝手に何枚か撮らせてもらいました。


IMGP8103-1.jpg
日向ぼっこをする猫のポートレート


この猫、随分と大きくなりました。数ヶ月前写真を撮り始めたときはこんな子猫でした。これからも元気に育ってほしいと思います。


IMGP4127-1.jpg
2009年7月上旬


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

椅子の上のロバたち

IMG_0203-1.jpg

椅子の上のロバたち


部屋の中でふと目に付いた椅子がステージのように見えたので、手近の小物を置いて撮ってみただけの写真です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

猫と落書き

IMG_0077-1.jpg

猫と落書き (2007年7月・早朝の吉祥寺)


随分前に撮った写真です。
下手なレタッチを施した、ねむたいモノクロ画像しか残ってないので、ちょいトイカメラ風に加工して誤魔化してみました。手順を少し具体的に言うと、こんな感じです。使った処理ソフトはエレメンツ5.0。
(1) 同一画像をレイヤー(オーバーレイ)で重ねて、メリハリをつける。
(2) シャドウを明るく、ハイライトを暗く(25%程度)。中間調のコントラストを高く(40%程度)。
(3) その他、ビネットを入れたり、シャープをかけたり。
(4) 最後にレイヤーを統合した後、プラグインの DxO FilmPack ver. 2 で銀塩風の諧調と粒状感をプラス。Kodak T-Max 400 を選んでみましたが、どんなもんでしょう?

追記:リクエストにお応えして、元画像を追加しておきましょう(1月24日)。

IMG_0077.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

星座教室

coll-seiza_kyoshitsu-1.jpg


星座教室
(コラージュ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

羽根から鳥が生まれる

feathers-birds-1.jpg

羽根から鳥が生まれる
写真


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

ちょっと遅めの…

日頃は不義理の塊のようなワタクシですが、年末年始はそれでは済まされない方面もあってちょっと出かけておりました。日本海に面するF市と太平洋に面するK市を周ってきたのですが、色んな意味で対照的な土地で、この小さな島国が見せる表情の豊かさの一端に触れたように思いました。気候一つをとっても、雪のF市に対し昼間はコートも不要なほどの陽気のK市といった感じです。一枚ずつ写真を出しておきましょう。もっと対比が分かるペアーがあるといいのですが、あまり撮ってないもので…。撮影はCANON PowerShot G7です。

IMG_0002-1.jpg

F市駅前

IMG_0068-1.jpg

K市・海岸からの眺め


という訳で、ちょっと遅めの始動ですが、どうぞ今年もよしなに。
先回のコラージュの後、素材を流用して新年のカードを作ったので、今さらですが出しておきます。

coll-nenga2010-1.jpg

2010年・新年のカード
コラージュ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

一月の使者は空からやって来る

今年初めてのコラージュです。完成したばかり。
今日から数日、自宅を留守にする予定で、こんなことしてる場合じゃないんですが(笑)、大急ぎでUPしておきます。
*****
今年もどうぞよろしくお願いします。


coll-january-1.jpg

一月の使者は空からやって来る
(コラージュ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
