

個展延長!

「お知らせ」で告知したように個展が2日間延長されました。金曜日と土曜日もやっていますので、どうぞお越しください。よろしくお願いします。

個展会場のお店『蟻 (ARI)』さんは名前のとおり小さなお店ですが、とても居心地が良くて、めったに来ない(笑)個展のお客さんを待ちながら通りをぼんやりと眺めていたりすると「アンティークショップの店主ってのもいいかもしれないなぁ」などと勝手な空想が始まってしまうのです。アンティーク・コレクティブルの他、作家さんによる雑貨やリーズナブルな小物、さらにはアロマ・オイルなども扱っておられます。ちなみに私は撮影用に金属製リースとワイヤーの鳥(前に使っていたものが壊れたので、新しいものが欲しかったのです)を購入しました。というわけで、ちょこっと写真に撮ってみました。



IMG_1056-1-tiff_DXO.jpg

リースと針金鳥 from 蟻さん
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

個展

現在開催中の個展、今月末までとなっております。終了まで火水木と3日を残すのみとなりましたが、よろしくお願いいたします。三日ともお店には顔を出す予定です。営業時間の間ずっといるのは難しいのですが、閉店時間には必ず在廊するようにします。


100927rfl.jpg


個展を開く大きな理由は、写真やコラージュの作品はデータではなく具体的な「物」となった形で見ていただきたいからです。画像データが紙の衣装をまとう時、そこに素材感とかテクスチャーと呼ばれる表情が生まれます。また、私は専門の教育を受けたわけではない全くのシロウト写真家なので、撮影あるいは編集において試行錯誤を重ねています。プロの写真家やデザイナーだったら5分でできる作業に数時間かけるような「ムダ」も多いと推測します。だいたい、編集ソフトもフォトショップのエレメンツしか使ってないので、プロから見れば「え、そんな原始的なことやってるの!?」って驚かれることもあるんじゃないかと思います。でも、その労力が時間の厚みとなって作品にニュアンスを添えている部分も否定できない気がしています(こんなこと言うのは口幅ったいですが)。そういったニュアンスはPCの画面上からはなかなか伝わらないのですね。展示を見に来てくださった方の言葉を借りると、デジタルなメディアは全てをフラットにしてしまうところがあります。そういう訳でぜひ「実物」を見て欲しいなと思うのです。

ところで、先日初めて作品が一点ですが売れました。先回、表参道での個展に出した「寂しいサーカス」と言う写真です。多謝!!自分の妄想を買ってもらったみたいで、不思議な感じです(笑)

それから、呆れたことに来月も個展をやることに決まってしまいました。かなり「アットホーム」な場所なんですが(近所の○○がやってる××)、詳細は改めて「お知らせ」で。


100927s.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

てふてふと三つの月

一つ前のエントリに掲載した「越境者」の姉妹作品です。
「越境者」に文章を加えましたのでご覧ください。


100927bfm.jpg

てふてふと三つの月
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

越境者

てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた

という安西冬衛の有名な一行詩がありますが、蝶々にはいつも何かの境界線を越えていくイメージがあります。ここからここでないどこかへ。人間の引いた線なんか軽やかに横切っていく自由と優雅。少し前のことになりますが、はなさかすーさんが「人間がつくる線」と題して記事を書かれていて大いに共感するところがありました。( 記事はこちらから→ http://sumito1964.blog41.fc2.com/blog-entry-187.html )私の言葉で蛇足を加える必要はないでしょう。ただ記事に触発された写真作品をここに掲載し、ささやかな「連帯」(大げさかな?)の印としたいと思います。


100926bf.jpg

越境者
PENTAX K-7. DA 35mm MACRO Limited


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

テレビジョンの夜

このテレビは1950年発行の旧ソ連の外国向け英文プロパガンダ雑誌に載っていました。(雑誌は国立のアンティークショップで購入)ほとんどテレビは見ないし、テレビ自体家に置いていないのですが、こういうレトロなデザインだったらあってもいいかなと思います。でも、画面が小さいですね。


coll-television-1.jpg

テレビジョン
コラージュ

東京・国立で開催中の個展、これまであまりお店に行けませんでしたが、できれば木金土と続けて顔を出したいと思っています。時間など現時点では未定ですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

個展始まりました

忙しくてブログは放置状態でしたが、個展昨日から始まってます。
詳しくはお知らせを見て欲しいのですが、場所は東京・国立の「蟻」というギャラリー+アンティークショップ。中央線国立駅北口を出て左手に徒歩2~3分、線路沿いにある小さなお店です。私は本日もちょっと顔を出します。実は作品で少し不満の残るものがあって、レタッチとプリントをやり直したので、展示してあるものと入替えに行くのです。

作品は全部で15点です。ネットでは発表していないものもありますので、よろしければご覧ください。また、展示作品はすべて販売可能です。「夜」というテーマのせいなのか、先回の個展よりも閉じた世界が出来上がったように感じます。少しだけ濃密な世界です。そういう写真やコラージュたちにずっと付き合っていたので、爽やかな写真を見たり撮ったりしたい気分です。ミントティーに入れたミントの葉っぱがきれいだったので撮ってみました。個展とは関係ないですが(笑)


minttea-1.jpg

PENTAX K-7+TAMRON 90mm MACRO


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

枯れた花の展望台

coll-observatory-1.jpg

枯れた花の展望台
コラージュ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

Black meets White.

ものすごく久しぶりの「西荻ノラ」です。


IMG_0535-1.jpg

Black meets White.
CANON PowerShot G7


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

多層世界

IMGP2587-1.jpg

多層世界
PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
