

擬人化

ありふれた花で、ゴールデンウィークの少し前あたりから道端などでよく目にする。
群生している印象が強い。
一本だけというのはあまり見ないかも。

これは鉄格子の外を眺める人のように見えた。
花って擬人化しやすい形をしている。
これまで、そんなふうに感じたことはなかった。
それがちょっと不思議な気がする。

IMGP3423-1.jpg

ポピー
PENTAX K-7, DA★ 50-135mm


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

なぜ、そうまでして?

例えば、こんな文章。

私がいいたいのは、この世の危険というものを完全に封じることができると考えるのは間違っているし、「絶対安全」というものなどありえないということだ。ましてや、原発という高いリスクを抱え込んだ技術を保持するなら、私たちも相応程度の覚悟が必要だろう。そしてまた、人間の能力には不可能があることからすれば、どれほどの想定をしようと、その対策には必ず何らかの「切り捨て」が付きまとっているということなのである。(東谷暁 「歪んだ「東電叩き」の陥穽」月刊ウイル(WiLL) 2011年6月号 p.78)

こう来れば「だから原発はやめよう/見直そう」って続くのが全うな感覚だと思うんだけど、この人は推進派。一部の人々の犠牲(切り捨て)を前提としたシステムなんてできれば御免被りたいものだ。


IMG_3711-1.jpg

無題
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

屋根の上の豚

タイトル通りの写真です。
以前は路地にいました。
最近見ないなと思ったらこんなところに…
東京・吉祥寺にて。


IMG_3694-1.jpg

屋根の上の豚
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
