

白い空間

IMG_4177-1.jpg

白い空間
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ポストカードの恋

IMG_4245-2.jpg

ポストカードの恋
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ペパァミントの夜

IMGP3706-1.jpg

ペパァミントの夜
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

てんもんがくしゃ

IMG_4032-1.jpg

てんもんがくしゃ
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

活字解放戦線

書物と言う牢獄に幽閉された活字たちを解放せよ!
活字に自由を!


IMG_4160-1.jpg

活字たちを解放せよ!
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

考える人

IMG_4146-1.jpg

考える人
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

昼空準備官

何年か前、深夜に散歩をしていると翅に空の写真をプリントしたような奇妙な蝶が飛んでいるのを何度か見かけたことがあった。不審に思って調べてみたところ、それは近所のアパートの2階の一室から飛んできているようだ。好奇心を抑えきれない私は、ある夜(非常識な時間ではあったが)、意を決してその部屋のドアをノックしてみたのだが…

出てきたのはこれと言って特徴のない男だった。年齢も不詳。
Anonymous と言う形容詞が頭に浮かんだ。

私:「不思議な蝶のことで…」
男:「空の蝶をご覧になったのですね」
私:「空の蝶?」
男:「正確には昼空の蝶。普通は見えないはずなんですがね」
私:「それは一体?」
男:「ここで立ち話も何ですので、お入りください」

招き入れられた6畳の部屋は小ざっぱりと整頓されていたが、なぜか窓が開け放してあった。その窓際の小さな文机の上には開いたスケッチブックが見える。男が教えてくれてた内容をかいつまんで言うと、こんな具合だ。

男(名前については秘すことにする)の職業は「昼空準備官」。
文字通り昼の空を夜の間に準備するのがその任務だ。

問題はその準備の仕方で、これが何とも不思議。
用いるのはスケッチブックと色鉛筆、たったこれだけなのだ。
もっとも、そのどちらも「特殊」なものらしい。
どう特殊なのかは秘密のようで聞くことはできなかったのだが…

とにかくそのスケッチブックにその色鉛筆で翅(や胴体)が空になった蝶の絵を描けば良いらしい。
慣れれば落書きのような簡略化したものでも空が描かれていないものでも大丈夫。
描かれた蝶は実物となって上空にまで飛んで行って、明日の昼の空の素材となるらしい。

空は広いので必要とされる蝶、それを描く係官の数も大変なもので、東京だけでも300人いて毎晩平均して150匹の蝶を用意しているという。

ここで、思わず「たったそれだけ?」と聞いてしまったのだが、後から考えると話全体の荒唐無稽さは問題にせず、細部に拘っているのが可笑しい。

とにかく私が見たのは彼らが放った蝶の姿をした空の素ということになる。

最後に男は「俄かには信じられないでしょうが」と言いながら、スケッチブックにササッと一匹の蝶を線描してみせてくれた。見る見るうちにそれに生命が宿り、最後はまるでシールのようにペロンとページから剥がれて音もなく夜の闇の中へ飛び去った。

遠くで新聞を配るバイクの音が聞こえた気がしたので、実はもう明け方近くになっていたようだ。あと少し仕事が残っているらしい男に丁寧に礼を言うと部屋を後にした。

お話はこれだけ。
その後空の蝶が見えたことはない。
ただ、仕事に追われて徹夜をしている時など、今この瞬間にもせっせと蝶を描いているであろう300人(全国では何人だろう?)の昼空準備官を想像するだけで愉快な心持になることもある。



IMG_4109-1.jpg

不思議な夜(昼空準備官)
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

早朝の吉祥寺にて

久しぶりに野良猫の写真を出してみようかと思ったんだけど、最近撮ってないんですね。
なのでストックから。
4年前の写真です。

こういう構図(猫が何かの後ろから顔半分出して、こちらを見ている)好きなんですよ。
狙ってもなかなか撮れるもんじゃないとは思いますが^^

IMG_1092-1.jpg


早朝の吉祥寺にて
CANON PowerShot G7


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

空を見ていた女

IMG_4016-1.jpg

空を見ていた女
CANON PowerShot G11

PowerShot G11、良いカメラです。
きっちり、端正な画が撮れます。
でも、たまにそれがつまらなく思えることも。
優等生的と言うか…
で、こうやって、ちょっぴりトイカメラ風味を加えてみたりするわけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

窮屈な部屋

IMG_3265-1.jpg

窮屈な部屋
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

新宿アルタ前

昨日6月11日は東日本大震災から3ヶ月でしたが、それに合わせて全国で一斉に反原発デモが行われました。
東京では都内でのデモ参加者が午後6時から新宿アルタ前で合流するというので、参加してきました。
新宿コースのデモには主催者側の発表で2万人が参加とのこと。
アルタ前も物凄い人、人、人…
それぞれ思い思いのスタイルで自由に個人として参加している感じがいい。

「ヒマワリ」やその色「黄色」が一応共通のシンボル。
ヒマワリは土壌中の放射能汚染物質を吸収してくれるというのが理由らしい。


PICT0009-1.jpg

6/11 新宿アルタ前
VIVITAR Vivicam 5050


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

飛び立つ蝶

IMG_3955-1.jpg

飛び立つ蝶
CANON PowerShot G11

作品によく青を使うんだけど、こういう淡いアースカラーも結構好きかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

来たるべきもの

先行きが見えない時代、みんな何か新しいものの出現を待っているようです。
シンプルで無理のないライフスタイル?
安全なエネルギー?
「強いリーダー」なんかじゃなければいいんだけど。

最近、なぜか相方が10年以上前に出た「だめ連」の本を借りてきた。
今読み返すと、だめ連って時代を先取りしている部分が多いように感じる。
その精神は例えば「素人の乱」などに受け継がれているとも言える。
今と違うのは、当時はいわゆるドロップアウトするについて、「言い訳」や「理論武装」がまだまだ必要だったことで、自分と社会をめぐる思考が、一人ひとりの存在を際立たせている。
早い話がみなさん、非常に個性的、というか一癖も二癖もあって、「濃ゆい」のだ。
だめ連的な表現だと「コクのある」人たちですね。

だめ連っていう名前も今ではほとんど耳にしなくなったけど、彼らのようなライフスタイルがある意味当たり前になっただけのように思う。

* * * * *

IMG_3969-1.jpg


来たるべきもの
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

カプセル

IMG_3910-1.jpg

カプセル
CANON PowerShot G11

宇宙旅行のイメージです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

cool blue

前回のエントリの関連作品です。

IMG_3857-1.jpg

cool blue
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

風と光

東京はしばらく前から梅雨に入っていますが、だからという訳でもないのですが、からっと乾いた写真を撮ってみました。撮影の段階で露出をプラスに補正して、編集の段階でも「スクリーン」モードでレイヤーを重ねてさらに明るくしています。下に敷いてあるクシャクシャとした白い背景はガラス製品を包む薄い紙です。

IMG_3860-1.jpg

風と光
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
