

ガラスのペン先

小さいモノ、ささやかなモノで、
本来実用的なモノであるにしても、自分にとっては必ずしもそうじゃなくて、
でもある種の美しさを持ったモノ、
あるいは美学を感じるモノ。

そういうモノを見つけるとつい買ってしまう。

例えばこのカラスのペン先。
ねじれ具合が何とも優美。
それとこの青。
これほど美しい青は他にないんじゃないかな?

IMGP4742-1.jpg

余計なものを入れずに少し大きく撮ったもの↓

IMGP4791-1.jpg

ガラスのペン先
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited


あと、これはオマケ^^

IMGP4764-1.jpg


卵上空
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

VIVICAM 5050

元祖トイデジ的存在として有名なVIVITAR社製VIVICAM 5050。
一月ほど前にアウトレットで安く購入。

これが意外とキレイに写る。
特にマクロモードはかなりシャープな印象。
(色・彩度・シャープネスはそれぞれ3段階に調整可能)

こんな感じです。
(と言っても若干レタッチしてますが)


PICT0124-1.jpg

えとわーる

PICT0169-1.jpg

れとりっく


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

群衆

IMGP4636-1.jpg

群衆
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメットと黒猫

IMGP4565-1.jpg

コメットと黒猫
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

空が飛んで行く

IMGP4505-1.jpg

空が飛んで行く
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

沈黙

IMG_4296-1.jpg

沈黙
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

世界に告ぐ

IMG_4200-1.jpg

世界に告ぐ
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

無人販売所

夕方の散歩道から…
こういう当たり前の写真も実は好き(笑)

IMGP4427-1.jpg

無人販売所
PENTAX K-7, DA★ 50-135㎜


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

イマジネーション

IMG_4288-1.jpg


イマジネーション
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ことば

IMG_4289-1.jpg

ことば
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

夏の賛歌

IMGP4383-2.jpg

夏の賛歌
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited

以下の詩は写真とは直接関係ありませんが、夏の詩ということで…


       北園克衛 「美しい秘密」

  彼女たちは美しいことが何であるかをよく知つてゐて
  不意に写真機のなかへ真逆に墜ちて来ます
  (パラソルの骨も折らずに)

  かうした現実が僕の夢でもあるから
  貴女の白い破片が何になるかヴィナスよ

  生活よりも軽く物質よりも重い夏
  夏は恋の季節ではないのですか
  あなたがたの愛が扇のなかから生まれるなら
  真実ヴィナスも貝殻のなかから生まれるのかも知れない

  冒険的な眼たちのなかにあなたがたがゐた




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ひらめき

IMG_4248-1.jpg

ひらめき(A LA KITASONO)
CANON PowerShot G11


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

物思い

静かに考え事をしているとき、心は丸い形になってる感じがする。


IMGP4305-1.jpg

物思い
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

絵葉書の恋人たち

(似たような写真を先日UPしたんですが撮り直してみました)

ポストカードの中で永遠の愛を語っているかのような恋人たち。
彼らは本当に幸せなんだろうかって考えると、微妙な気がする。
だいたい時間のない世界で例えば喜びを感じることができるのか?

時間の流れの一瞬がカメラや絵筆によって切り取られ、時間の止まった世界。
それは何となく死んだ永遠のような気がするのだ。

有限な存在の私たちが無限や永遠に触れたと感じることは確かにある。
でも、それは生きて流れる時間のなかの一瞬の出来事ではないか?
矛盾しているようだけれども。

論理的にあるいはレトリカルにも説明する能力がないのだが…
昔自主制作映画をよく見ていた時期があった。
微粒子が描く儚い映像を見ながら、それがどこか永遠とつながっていると感じる瞬間が何度もあったように思う。

そんな訳で、着色された古風な絵葉書の中でほほ笑む、あるいははにかむ恋人たちを見ると、ハサミでチョキチョキと切り抜いて解放してやりたい気持ちになることがある。

それをまた写真に撮ったら同じことじゃないのか?って突っ込みは無しということで(笑)


IMGP4270-1.jpg

絵葉書の恋人たち
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
