

出現

IMGP5341-1b.jpg

出現
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

誘惑者

IMGP5387-1.jpg

誘惑者
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

不思議な夜

水玉模様の布の上に額や鳥の置物を置いて撮影した写真をベースにしています。
レトロな女性はアンティークのポストカードから拝借。


coll-fushigi=fun-1.jpg

不思議な夜
コラージュ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

遠くを目指す者

オジサンの切り抜きはスポーツイラストのフリー素材を使ったもの。
元はアイススケートをしているところ。
後ろ向きの人物ってなんとなくイメージが湧きやすいように思う。
どうだろう?


IMGP5375-1.jpg

遠くを目指す者
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

青の発見

IMG_4511-1.jpg

青の発見
CANON PowerShot G11

手前の青いオブジェは小さなノブ。
机の引き出しなんかに使うんじゃないかな。
プラスチック製。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

三日月と水晶

IMGP5283-1.jpg

三日月と水晶
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

駆け引き

トイカメラ風の編集。


IMGP5254-1.jpg

駆け引き
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

IMGP5157-1.jpg


PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

水の記憶

IMGP5205-1.jpg

水の記憶
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

月の光

IMGP5182-1.jpg

月の光
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

新宿 9.11

ふと見上げた都会の空に月が浮かんでいるのは、ちょっといい気分だ。
持っていたコンデジで撮影したが、ピントが外れた。
でも、これはこれできれいではある。
dreamy...

IMG_4428-1.jpg


新宿に行ったのは脱原発のデモのため。
正確には参加したのはデモ後のアルタ前での集会だけだが。
ホント言うと、デモっていうガラではないのだが、脱原発への大きな流れを止めたくないので、できる範囲で参加・協力はしていきたい。

演説の柄谷行人が良いこと言ってた。
デモをやって実際に何かを変えることができるのか?と知人たちによく否定的なニュアンスで質問される。
もちろん、変えることができる。
デモをやることで「デモができる社会」を作ることができる。
デモができない社会は主権在民とは言えない。(以上要旨)

デモ=左翼っていう図式での批判というか「罵声」もネットに散見されるが、原発は危険だ。だから原発は要らない。という判断を下すのに特定のイデオロギーが必要だとは思えない。私だってイデオロギーってのは好きじゃない。まぁ実際のところ左翼っぽい人や活動家もいるが、少数だが民族派(いわゆる「右翼」)の団体やパンクのお兄さんもいるし、要するに雑多。そして大切なことだが、みんな自分の意志で参加しているように思う。

寛容と自由、今の日本でなかなかこんな集まりや場はないんじゃないかな。


IMG_4436-1.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

flying

IMGP5134-1.jpg

flying
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

幸せの経済学

昨晩見た映画の感想を忘れないうちに書いておこうと思う。

『幸せの経済学』("The Economics of Happiness")

【製作年】2010年
【時間】68分
【監督】ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、スティーブン・ゴーリック、ジョン・ページ
【HP】http://www.shiawaseno.net/

レビューが難しい映画。
メッセージには深く共感するし啓発された部分も大きいが、一本の映画として楽しめたかと言えば疑問が残る。
少し具体的に言えば、これが映画である必然性があまり感じられなかったのだ。
ことばが多すぎる。
きれいな写真を贅沢に使った数十ページの宣伝パンフレットを無理やり映画にしたような、そんなふうに感じてしまった。

ヒマラヤの辺境にあるラダックという村でグローバリゼーションが豊かな伝統的社会を破壊して単なる「貧しい村」へと変えてしまうプロセスをつぶさに観察してきたスウェーデン人研究者がナレーションを務め、グローバリゼーションの負の側面を世界各地の学者・活動家などが具体的に指摘していく。またそれらの問題に対する処方箋ローカリゼイションの実践例が色々と紹介される。論点がよく整理されていて非常にわかりやすい。問題意識の高い人にはよい「復習」となるんじゃないかな。私みたいな普通の人には自分で考えていくその最初の一歩となる内容。また、ローカリゼーションの先にある社会を「貧乏くさい」ものではなく豊かで幸せなイメージで説得的に描き出すことに成功している点も印象的だ。

ただ冒頭で述べたようにことばに頼る部分が多すぎる印象。学者の説も大切だが、せっかくラダックというすばらしいケーススタディがあるのだから、それに映画というメディアなのだから人々の暮らしとその変化をじっくりと映像で見せてほしかった。研究者のことばより雄弁に訴えるものがあると思うのだが。ラダックの女の子の幸せそうな笑顔が印象的で見に行ったのだが、ラダックを重点的に取り上げているわけではないので、その点要注意。

twogirls_600-300x203.jpg

グローバリゼーションの大きな問題の一つは、巨大資本が力にまかせて地域の小規模な経済活動を破壊し(企業や商店を潰し)人々から職を奪い、その結果人々の関係が対立・敵対に基づくものになってしまうということだ。椅子取りゲームに例えると分かりやすいかもしれない。この映画でハッとさせられたことだが、そういう状況になってはじめて宗教間の対立が表面化するようだ。例えばラダックでは伝統的にはムスリムと仏教徒が平和に共存していたのだが、現在では衝突が起きているらしい。宗教っていうと昔はみんなもっと妄信的で、それに比例して異なる宗教間の摩擦も大きかったかのように想像しがちだが、実際は逆で普通の人々はごく普通に隣人として仲良くしてたのだ。満ち足りていればわざわざケンカなんかしたくないってのは「金持ちケンカせず」って諺どおり。逆の見方をすれば何か社会に異質なもの、少数派に対する非寛容さが漂い始めたとき、その裏にある(かもしれない)真の原因に気づくべきなんだな(「敵」を間違えるな)、そんなことを教えられた。

自動車産業が衰退した米国デトロイトで、市民農園みたいなのが純粋に食糧確保の手段として一般化しているらしいが、いかにも「以前はワルだった」風のアンチャン二人が(すみません、単なる外見で言ってます)トマトか何かを作っててなんとなく可笑しかった(笑)

ラダックに関するドキュメンタリーではないことを承知の上で見るなら良い映画だと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

waterdrop

coll-waterdrop-1.jpg

waterdrop
コラージュ



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

夏は彼女によって壜詰にされる

coll-summer_in_bottle-2.jpg

夏は彼女によって壜詰にされる
コラージュ



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

空のパイプ

ある日の午後の散歩の途中の出来事。
ふと見上げた空に小さな「点」が現れたかと思うとぐんぐん成長して「くちびる」になった。
呆気にとられていると一瞬の間をおいて、瞬きした隙にくちびるはパイプを銜えていた。
そして三、四回煙を吐き出した後、突然二つとも消えてしまった。

急いで部屋に戻って百科事典で調べると、どうやら雲が作られる過程に遭遇したものらしい。


IMGP5071-1b.jpg

空のパイプ
PENTAX K-7, DA 35mm MACRO Limited



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

夜の気配

coll-yorunokehai-1.jpg

夜の気配
コラージュ



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

銀河蝶

pf3-01-1.jpg

銀河蝶
CANON PowerShot G11



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
