

ギャラクシー嬢の図画工作

1-IMGP9694-t.jpg

ギャラクシー嬢の図画工作
PENTAX K-5, DA21㎜ Limited


作品とは関係ない話ですが、寒くなってきましたね。
温かい飲み物が恋しい季節ですが、いつの間にか我が家では温めたミルクにラムを少し垂らして、気分により砂糖、はちみつなど(先日はラムと同じサトウキビからできるモラセスを使ってみた)で甘みをつけた飲み物を飲むようになりました。勝手に「ラム乳」なんて呼んでますが。なかなか美味。飲みすぎに注意!

ラムのビンを見ると"MYERS'S RUM"って書いてあるけれど、こういう場合("s"で終わる固有名詞の所有格を作るとき)"'s"の"s"は省略しないんですね。(複数形の"s"で終わる名詞を所有格にするときは省略。boys -> boys')何気に勉強になります。





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

トイデジスナップ 11/25

おもちゃのようなカメラで何気なく切り取った日常。
きっちり構図やら照明やらを考えないといけないテーブルフォト的なものより写真の本質に近い気がする。
撮影者の意図と同じくらい偶然の役割が大きいという意味で。

でも、暗所には全く向いてないですね、トイデジは。
ノイズは凄いしシャープさも失われてしまいます。
camera rawでjpegを「現像」して、できるだけ見られるようにしてみたのだが。
W&Bにしたのもノイズを隠すため。


2-PICT0006 (2)-t

新宿
VIVITAR Vivicam5050


4-PICT0008 (3)-t

カフェの猫・新宿
VIVITAR Vivicam5050


5-PICT0011 (3)-t

カフェ・新宿
VIVITAR Vivicam5050




ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

小さな小さなサーカス

たまには雰囲気を変えてこんな写真を。
下に敷いてあるのは50年代のアメリカの雑誌。
広告のページです。

1-IMGP9732-t.jpg

小さな小さなサーカス
PENTAX K-5, DA21㎜ Limited




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : PENTAX K-5
ジャンル : 写真

夢のレシピ

2-IMGP9657-t.jpg

夢のレシピ
PENTAX K-5, DA21㎜ Limited




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : PENTAX K-5
ジャンル : 写真

割れた鏡

2-IMGP9468-t.jpg

割れた鏡
PENTAX K-5, DA21㎜ Limited




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : PENTAX K-5
ジャンル : 写真

bon appétit

5-IMGP8890-0.jpg

bon appétit
PENTAX K-5, DA21㎜ Limited




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : PENTAX K-5
ジャンル : 写真

空の顔

6-PICT0026-t.jpg

空の顔
VIVITAR Vivicam5050



トイデジの意外な利点?

テーブルフォト的な写真を撮ってるとホコリが気になるときがある。
撮影前にブロアーなどできれいに取り除けばいいのだが、撮ってから気付いた場合レタッチ時にスタンプツールなどで消すことになる。
いずれにしても結構面倒だ。

愛用しているトイデジvivicam5050だが、ピクセル等倍で見るとひどい解像度でディテールが潰れてしまっていることが多い。
よくデジタルカメラのレビューで「塗り絵」という表現を目にするが、こういうのを言うんだろうか?
本当に絵具を塗ったみたいで絵画的なのだ。
まぁ、そういうところも持ち味として使っているのだが。

で、ホコリの話。ディテールが潰れるおかげで等倍で見ても気にならないことが多いんだよね。
今回の写真もそう。
一眼レフでも撮ってるんだけど、そちらは小さなホコリもばっちり写ってます(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : トイデジ
ジャンル : 写真

夢の文法

1-IMGP9050-t.jpg

夢の文法
PENTAX K-5, DA21㎜ Limited




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

蝶々を作る機械

1-IMGP9005-t.jpg

蝶々を作る機械
PENTAX K-5, DA21㎜ Limited


かなりの無精者なので、レンズ交換もしないで同じレンズで何でも撮ってしまうことがある。最近は21㎜のリミテッドレンズが付けっぱなし状態。レンズの描写を分析的に述べる能力も感性に訴える語彙もなくて恐縮だが、なんというか素直な感じで気に入った。なんとなくしっくり来るのだ。マクロレンズ並みに寄れるところも良い。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : PENTAX K-5
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
