

Return of the Goldfish

知らぬ間に心の中に蒔かれた「種」がゆっくりと成長し、何年も何十年も経ったあとで気付くことがある。サンディ・スコグラントがまさにそんな存在だった。ある時雑誌でこのアメリカ人写真家の「金魚の復讐」という作品を偶然目にしたことが、写真を始める遠因になっている気がするのだ。この写真を見た時、面白いと思っただけでなく、自分でもそういうイメージを創ってみたいと半ば無意識に考えたように思う。そしてそのことが20年以上も心の片隅に引っ掛かっていたようだ。

そういう次第で、「金魚の復讐」へのオマージュ的な気持ちを込めた作品です。
畏れ多くも本家の画像も参考までに掲載しておきます。


1-DSCF1048-t.jpg
Return of the Goldfish (金魚の帰還)




★          ★          ★          ★          ★




goldfish-skoglund.jpg
Sandy Skoglunt "Revenge of the Goldfish" 1981

さすがにこの作品のように実物大のセットを組んで撮影する余裕はありません(笑)


★ホームページ作ってみました↓
空想装置 APARATO POR LA FANTAZIO



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

X10・落葉と空

1-DSCF0991-t.jpg



★ホームページ↓
空想装置 APARATO POR LA FANTAZIO



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

X10で鉱物写真(中沸石)

3-DSCF0969-t.jpg

ホームページにも鉱物写真を多数掲載しています。
よろしければ、下のリンク↓からご覧になってください。

空想装置 APARATO POR LA FANTAZIO



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鉱物・結晶・クリスタル
ジャンル : 写真

春を待つ

ホームページを立ち上げました。
よろしければ、覗いてみてください。
『空想装置』という名前をHPに使ったので、このブログは名称を変えるかもしれません。

空想装置 APARATO POR LA FANTAZIO



年末に買ったカメラ、FUJIFILM X10。
まだあまり多くは撮影してないのだけれど、鈍感な私にも分かる特徴のある画質だ。
繊細で柔らかいが、解像感もしっかりとある。
それに素晴らしくクリア。
すでにX20が発表されており、今更の感想かもしれないが、気に入った。



1-DSCF0921-t.jpg

『春を待つ』



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

謹賀新年



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1-DSCF0902-001.jpg


★お知らせ

ホームページを作成中。

空想装置 aparato por la fantazio                              

aparato-por-la-fantazio.jimdo.com

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
