

金魚のいる卓上

頻りに切り抜きの金魚を使った写真を撮っていたら、友人からプラスチック製の小さな金魚のおもちゃが送られてきた。
ありがたい!




1-DSCF6647-t.jpg

金魚のいる卓上




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

空の見る夢は鳥となって (「空と鏡」修正版)

先日UPしたコラージュ作品、プリントしてみたところノイズが多いせいか、あまりきれいじゃない。
元々の写真の画質が悪いので仕方がないのだが、ボツにするのもちょっと惜しいので、作り直してみた。
どうかな?

タイトルは今ひとつ良いものが思いつかないので仮題です。そのうち変更するかも。
ついでに、作品のタイトルって出来上がったものを見て考えることが多いのです。

☆          ☆          ☆          ☆          ☆

9月の個展のための作品のラインナップを考えているんだけれど、どういう路線にするか迷う。
このコラージュみたいな「空モノ」も面白いかもしれないけれど、一通り色んな傾向の作品を見せるというのもアリか?初めて作品を見にするという人が大部分だと思うので。まぁ、色々考えるのも楽しいものだし、「選択」という作業も作品作りの大切な一部だと思う。



1-DSCF6591-t.jpg

空の見る夢は鳥となって(コラージュ)







ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

飛行船

夏の空には何が似合うかって意味もなく考えたら、飛行船が頭に浮かんだ。
ぽっかりと浮いたところが入道雲と相性が良い気もするし、緩慢な動きが夏の気怠さにマッチしているのかもしれない。でも、飛行船ってもう何年も目にしてないな。いや、そもそも飛行船を見た経験自体が数えるぐらいしかないようにも思う。

そう言えば、もう何年も前のことになるが、大ファンの映像作家Yさんより飛行船の版画の年賀状を頂いたことがあって、今でも大切に取ってある。Yさん、秋に公開予定の大正時代のアナキストたちを描いた映画の制作で忙しいと聞く。10年ぶりの商業映画。楽しみだ。(飛行船から話が逸れてしまった)


1-DSCF6608-t.jpg

飛行船




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

金魚チャンネル

ひたすら金魚が泳いでる映像を流すチャンネルがあったらどうかなと。
和むし夏には涼しげで良いかと思う。
DVDとか、すでにあるような気もしますね。


1-DSCF6555-t-001.jpg

金魚チャンネル








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

空と鏡

1-coll-DSCF6591-t.jpg

空と鏡(コラージュ)








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

新宿でZINE

週末は新宿のカフェで開催されていた、ジンを作る人&読む人がのんびりと交流する集まりにちょっと出てみた。作品集のジンを作ってみたものの、お手本があったわけじゃないし、実はだいたいジンというものをこれまであまり見たことがなかったのだ。

色々と参考になりました。
作品集はもう少し改良の余地があるなぁ。
具体的には以下の2点。

・表紙にも作品の画像を出してアピールしたほうがいいかも。
・表紙だけでもいいので、紙の質感が大切。

試作品はシンプルであること、安くできることをメインに考えたので、少し事務的な目録といった趣き。
それ自体が一つの作品的なものを考えてもいいかもしれない。


今日も所用で新宿に行くのだが、この暑さどうにかならないものか…


1-DSCF6565-t.jpg

新宿 2013-7-13




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

スワンサイダー

1-IMGP5835-t-001.jpg


スワンサイダー


お店で注文すると、可愛いビンだったので、つい貰って来てしまった。
勿論、味の方もなかなか。
やさしく懐かしい感じでした。
意味もなく金魚と一緒にパチリ。
金魚は最近のマイブームかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

百代の過客

1-IMGP0905-t.jpg

百代の過客


☆          ☆          ☆

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、
日々旅にして旅を栖とす。
古人も多く旅に死せるあり。


              松尾芭蕉『奥の細道』序文より


☆          ☆          ☆

<新婚さんいらっしゃい!>放送43年目で初の同性婚カップル登場 初の欧州編
---> 記事へ

だそうです。
同性婚カップルの登場より番組がまだ続いてたってことの方が驚き。
テレビ見ないので。




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

金魚の時間

金魚の時間

金魚の時間





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

生活と空想


1-IMGP5772-t.jpg

生活と空想






ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

金魚喫茶の夜

1-IMGP5642-t.jpg

「金魚喫茶の夜」
N氏宅にて撮影(感謝!)。





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

デンドライト

LEDの照明機材を購入したので使ってみた。
マクロ撮影用のリング・ライトも買ったのだが、この写真では使用せず。
被写体は水晶の割れ目にマンガンがしみ込んで樹の形になったもの。
高さ約3.4cm。
産地が中国だからというわけではないが、どことなく東洋的な雰囲気。
若干映り込みがあるのはちょっと失敗。


1-DSCF6428-t.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

バタフライ効果

以前作ったコラージュの修正版です。



1-coll-butterfly_effect-t.jpg

バタフライ効果






ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
