FC2ブログ

ウバイトほか

第22回東京国際ミネラルフェア(6月5日(金)~9日(火)。通称「新宿ショー」)で一つだけ買った標本。ウバイトというトルマリンの一種です。
本当はあと水晶を二つ買ったんですが、それはコラージュの素材用。


IMGP0599-1.jpg

(PENTAX K20D, TAMRON AF SP 90mm MACRO)
Uvite on Magnesite
largest xl.: 1.1cm
Brumado, Bahia, Brazil

この産地のこの鉱物、コレクターなら「ああ、あれね」ってすぐ分かる特に珍しくもないものですが、これは新しい鉱脈から出たものらしく、従来のものより透明度が高くて宝石質に思えます。

あと、これはショーの少し前に購入したものなんですが、ついでに。アホアイト入りの水晶です。緑色の部分がアホアイトという鉱物です。最近、小型の標本が割とこなれた値段で出回っているようです。こういう群晶タイプの標本(単独の結晶ではなく、いくつかの結晶がまとまっているもの)が欲しかったのです。


IMGP0602-1.jpg

(PENTAX K20D, TAMRON AF SP 90mm MACRO)
Ajoite in Quartz
length: 3.6cm
Messina Mine, Transvaal, South Africa

それはそうと、いつも思います、新宿ショーの会場、狭すぎって。
活気があるのはいいんですが…


IMG_3829-1.jpg

(CANON PowerShot G7)


外からは分かりませんが、この中がすごいことになってるんです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : マクロレンズで撮った写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

ウバイト、アホアイト、綺麗ですね。アホアイトの緑輝いてますよ。
石の事はよく分かりませんが、自然のなせる技に感服です。
ネットでチェックしましたが、9日で終ったんですね。
コラージュのこといつも頭の中にあるんですね。いつか作品の中に出て来るんですね。

Re: No title

CHIBI さん、こんにちは!
自然のなせる業には本当に感服します。
人間の作った美しいものには、どこかに作者のエゴみたいなものが出ている
気がするんですが、自然の創造物は美しいものがポンとただそこにあるだけ
なので、清清しいです。

 (^^)σ{}ぴんぽーん♪ 

くぁっくさん?こにちわぁ~☆彡☆彡

ねぃ?
ビックサイトでやってる・・・ジュエリー展は?行かないの?
あっちは、
ピン~~~キリ・・・で原石も数あるけど?(笑)

んと、
σ(^^;)は・・・・・・・・・毎年楽しみにしてるんだ。。(*^m^*)

Re:  (^^)σ{}ぴんぽーん♪ 

moe.. さん、こんにちは。
最近は石関係のイベントが増えましたね。
色々行ってる余裕がなくてジュエリー関係まで手が回りません。
あ、その前にお金がなくて首が回らないってのもありますね(笑)
それに、あんまりジュエリーって柄でもないですし。
でも目の保養にはいいかも^^

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード