FC2ブログ

星降る夜に誘われて

coll-starry_night-1.jpg

星降る夜に誘われて
(デジタル・コラージュ Photoshop Elements 5.0)


学生時代の英語の授業だったか、influence (影響) という単語の語源について聞いたことがあります。元々は「流れ込む」という意味で、天体の持つ力が人体に流れ込んで人間の運命を支配しているという中世の考え方がベースになっているという。その考えで行けば、満天の星を一身に浴びたりしたら何か途轍もないことになりそうですが、足穂あたりがそんなお話を書いてなかったかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

これ、わりと好きです。やはり大ききしてみると良いですね。宇宙の広がりとそれとの関わりを感じます。左上方から来る明かりに浮かびあ上がってる生命が自由で生き生きしてる。満天の星を一身に浴びて中世の考え方を身体全体で感じてみたい様な気にさせます。

Re: No title

CHIBI さん、
もともと、下の子供たちと鳥かご(檻)の部分だけの写真でボツにしようかと思ってたんですが、空を多きく入れたコラージュにしてみたら、宇宙の広がりみたいなものが出てお気に入りになりました。コメントありがとうございます!

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード