FC2ブログ

野良猫写真のついでに

いつの間にか野良猫撮影の合間に、そこらへんに生えている雑草を撮るようになりました。

猫を撮るときのレンズは、最近は PENTAX DA★ 50-135mm がほぼ付けっ放しの状態なんですが、雑草用にはTAMRON の90mmマクロに交換します。もともと機材にうるさい方じゃないんですが、この2本はホントいいレンズだと思います。広角ではほとんど撮らないので、この2本でだいたい間に合うんじゃないかなぁ。

下の2枚、かなり色を誇張してるので実物とは印象が違うかも。


IMGP5862-1.jpg

(PENTAX K20D, TAMRON SP Di AF 90mm MACRO)
マツヨイグサ

IMGP5827-1.jpg

(PENTAX K20D, TAMRON SP Di AF 90mm MACRO)
アカバナ


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : マクロレンズで撮った写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

 (^^)σ{}ぴんぽーん♪ 

アカバナ・・・大好きな花です~*^^*)

あ、ワタシも90mmのタムロン・マクロ使ってる*^^*)
明るくって、、、いいよね?
チョイト焦点深度ってのかな?浅いから周りがボケラ~~☆彡(笑)広角は嫌いなの?
すっげ~~!広角のレンズ・・・・ほしいな~~♪(*^m^*)

Re:  (^^)σ{}ぴんぽーん♪ 

moe.. さん、こんばんは。
アカバナよく見かけます。可愛い花ですよね。
タムロンの90mmマクロは定評がある
レンズのようだし、カメラ屋でも勧められたので
購入したんですが、なかなか重宝してます。

moe.. さんの写真、「余白」とボケを上手に
使ったのが多くてきれいですよね。
ほわっとした雰囲気を真似したくなります。

広角は嫌いじゃないんですが、撮った写真を
見てると、どうも望遠寄りのが多いなと気付いた
次第で。例えば猫を撮る時は、広角で風景の
一部のように扱うよりも、一匹一匹の個性に
焦点を当てたいからかな。

でも、広角で被写体にぐっと寄って、背景に色んな
ものを写し込む表現なんかは面白いのでやって
みたいですね^^

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード