FC2ブログ

結晶嗜好症

coll-crystalophilia-2.jpg

結晶嗜好症
コラージュ


けっしょうしこうしょう 【結晶嗜好症】
英語 crystalophilia
名詞・精神医学

鉱物結晶への興味や愛好が社会通念上の許容範囲を超えて肥大化する病気。鉱物に対する偏愛は文学的にはノヴァーリスやシュティフターなどドイツロマン派をはじめ、わが国でも宮沢賢治や稲垣足穂などに見られるモチーフであるが、これらの作品の愛好者には鉱物(特に水晶)と自己の同一化がしばしば観察される。これが高じると、例えば水晶の中に入り込み一体化しようと試みたり、自分は鉱物なので食事は必要ないという理由で食べることを拒否するなどの問題行為となって現れる。結晶嗜好症は元来このような症例に対して使われた言葉であるが、現在は鉱物収集家やいわるゆパワーストーン愛好家の一部も含めて、何らかの問題を引き起こす鉱物に対する過度の嗜好を指す用語になっている。WHOの診断基準によれば、過去1年間について次の項目のうち3つ以上が当てはまる場合を結晶嗜好症と呼ぶ。

1.鉱物結晶に接したいという強い欲望あるいは強迫感。
2.鉱物の採集・購入・鑑賞の開始、終了、あるいは費やす時間や金銭に関して自己の行動を統制することが困難である。
3.鉱物の採集・購入・鑑賞を中止もしくは制限したときの生理学的離脱状態。
4.はじめはより短時間・少ない金銭で得られた鉱物の効果を得るために、採集や購入の機会や費やす金額を増やさなければならないような耐性の証拠が認められる。
5.鉱物のために、それに代わる楽しみや興味を次第に無視するようになり、鉱物に接せざるを得ない時間や、その効果からの回復に要する時間が延長する。
6.明らかに有害な結果が起きているにもかかわらず、依然として鉱物に接する。

*    *    *    *    *

相変わらずのコラージュです。
書いてある内容は例によってデタラメです。
念のため^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

これ、本当にでたらめなんだよね。最後迄まじめに読みましたよ。おいらが特に鉱物愛好家でないんだけど、水平思考的に考えると、おいらにも思い当たるものがいくつかあると、、。でも途中で、あっ、これは本人戒めを込めて、が自分に対して書いてる事かな?って少し思って、実はにやりとしてた。結晶嗜好症のコラージュですね。

Re: No title

CHIBI さん、
はい、若干自戒を込めて書いております(笑)
誰にでもそういう依存してるものとかこだわりがあるものってありますよね。
それで心のバランスを取ってたりその人の個性になったり、プラスの面もあると思います。
まぁ、平凡な言い方ですが、ほどほどにってことですね。

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード