FC2ブログ

ことばの卵

IMG_0310-1.jpg

ことばの卵


チョムスキーの言う普遍文法って例えると「ことばの卵」みたいなものかな?
ってフト思ったのでイメージにしてみた。酔狂だなぁ(笑)
(実は学生時代の専攻は言語学でした)

注:普遍文法ってのは簡単に言うと、世界中のすべての言葉に共通の原型のようなものです。普遍文法のパラメータの値を決めることで日本語とか英語とか個別の言語が導き出されます。こんな凄いこと(仮説なんで間違ってるかもしれませんが)を考えたチョムスキーって学者は、言語学の親玉みたいな人です。9.11以降はその政治的発言もよく取り上げられるようになった行動するラディカルな知識人でもあります。ってこんなこと写真のブログで書くとは思わなかった(笑)

-----------------------------
前回の記事の続きで「まだまだ現役PowerShot G7」な話なんですがこのカメラ、スナップ的な写真だけではなく作品的なものも余裕でこなしてくれます。今回メインのPENTAX K20Dでも撮ったのですが、あえてG7での写真の方を選んでいます。あまりボケてないコンデジ的な絵の方が似合ってるように感じたので。比べてみて直感的にということですが、具体的には丸めた古雑誌のページの文字をはっきり見せたかったというのもあります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

今晩は、なるほど深いですねぇ・・・

ことばのタマゴ・・・しかもメロディにのって・・・
想像させる世界ですねぇ、AとかAマイナーとか・・・

見る人が見ればわかる世界ですね、さすがですねぇ・・・

Re: No title

hidekiさん、おはようございます。
言語学、深すぎてドロップアウトしました。
でも、時々気になったりします。
言語学者がこの写真見ても「何だこりゃ?」でしょうね(笑)

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード