FC2ブログ

静かに!無から何かが生まれる。

coll-ex_nihilo-1.jpg

静かに!無から何かが生まれる。
コラージュ


いかにも切貼りしましたという雰囲気のものを作ってみたくなりました。コラージュのタイトルに「無から何かが生まれる」というのはちょっとアイロニカルですが…

ものを作るということに関して、すべてはコラージュだという考えがあります。既存のものの組合わせってことですね。これが正しいかどうかは私には分かりません。まぁ、写真やコラージュを含めて、自分が趣味で作るもの、言ったり書いたりすることについては新しいものなど何にもないだろうなとは思います。どっかで見たこと聞いたことのコピーのレベルでしょう。しかも劣化コピー(笑)

にもかかわらず(いや、それゆえに?)憧れるんですね、コラージュやコピーじゃない「無からの創造」みたいなものに。実態はともかく、少なくとも気概においてはそういうものを目指していたいと。アートって言葉は気恥ずかしいんですけど、アートってことを意識してものを作ってる人は、みんなそうなんじゃないかなぁ。私のような者が言うのもナンですが…


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

今日は、まさか0(ゼロ)まで考えて配置してないですよねぇ・・・もしそのゼロまでこれから何かが生まれるスタートの意味で付けていて、これから飛び立とうとする翼の天使まで配置したのなら物凄くイメージ通りの作品ですねぇ・・・

凄すぎ・・・まさしく静かに何かが・・・

Re: No title

hidekiさん、
褒めすぎですって(笑)
書いたことはもちろんホントのことですが、コラージュは意味有りげな雰囲気だけですから。

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード