FC2ブログ

個展

現在開催中の個展、今月末までとなっております。終了まで火水木と3日を残すのみとなりましたが、よろしくお願いいたします。三日ともお店には顔を出す予定です。営業時間の間ずっといるのは難しいのですが、閉店時間には必ず在廊するようにします。


100927rfl.jpg


個展を開く大きな理由は、写真やコラージュの作品はデータではなく具体的な「物」となった形で見ていただきたいからです。画像データが紙の衣装をまとう時、そこに素材感とかテクスチャーと呼ばれる表情が生まれます。また、私は専門の教育を受けたわけではない全くのシロウト写真家なので、撮影あるいは編集において試行錯誤を重ねています。プロの写真家やデザイナーだったら5分でできる作業に数時間かけるような「ムダ」も多いと推測します。だいたい、編集ソフトもフォトショップのエレメンツしか使ってないので、プロから見れば「え、そんな原始的なことやってるの!?」って驚かれることもあるんじゃないかと思います。でも、その労力が時間の厚みとなって作品にニュアンスを添えている部分も否定できない気がしています(こんなこと言うのは口幅ったいですが)。そういったニュアンスはPCの画面上からはなかなか伝わらないのですね。展示を見に来てくださった方の言葉を借りると、デジタルなメディアは全てをフラットにしてしまうところがあります。そういう訳でぜひ「実物」を見て欲しいなと思うのです。

ところで、先日初めて作品が一点ですが売れました。先回、表参道での個展に出した「寂しいサーカス」と言う写真です。多謝!!自分の妄想を買ってもらったみたいで、不思議な感じです(笑)

それから、呆れたことに来月も個展をやることに決まってしまいました。かなり「アットホーム」な場所なんですが(近所の○○がやってる××)、詳細は改めて「お知らせ」で。


100927s.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード