FC2ブログ

月夜に空の鳥かご

先月の国立での個展で展示した作品のうち、ネットでは未発表だったものです。
個展の終了後に手直ししています。


coll-empty_cage-1.jpg

月夜に空の鳥かご
コラージュ


ついでに同じ系統の作品で、ブログで発表後にタイトルも含めて大幅な修正を加えたものを。
こちらが正式なバージョンとなります。
(旧バージョンを紹介したエントリは削除しますので、悪しからず)


coll-liberation-1.jpg

囚われの身
コラージュ


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは・・・
お~逆転のイメージですね・・・鳥と魚が空中にいるのもありえないことで面白いですね・・・

まだまだ常識が何かなんてわからないのだから自由なイメージっていいですね、そのうちそうなるかもしれないし・・。

光より早いのが見つかったようだし、無から空間が生まれるのもわかってきたようだし・・そう考えると楽しいですね・・。

黄金分割

こんにちは^^

ピカソやボッティチェルリなど画家はよく「三角構図」を用います。
底面を切ることと配置を見ていたら、そんなことや「黄金分割」を
思い出しました。Kさんは既にご存知だと思いますが、無意識で
あったとしても、美の法則みたいな平面原理があるのでしょうか?

かごめ、かごめ♪の歌で、「後ろの正面だあぁれ?」という台詞が
若い頃から好きでした。色々、想像させてくれる作品ですね^^

Re: No title

hidekiさん、
何と言うか、作者の妄想みたいなものをコラージュにしたんですが、現実ってしばしば下手な妄想より凄かったりしますからね…
コメント、ありがとうございました。

Re: 黄金分割

sumitoさん、

「美の法則」…う~ん、作品作るときは無意識に作ってるんですが、どこかしっくり来ない場合、美の法則に則ってないんでしょうね、きっと。そういう意味では、人は誰でも美の形式的定義を暗黙知として身につけているんでしょうね。意識化は困難ですけど。
まぁ、しっくり来るとか心地良いとか、そういう直感的な部分で判断がしっかりしていれば、美の法則を意識化・言語化する必要はないかも、少なくとも制作のためには。
コメント、感謝です!

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード