FC2ブログ

バタフライ効果

先回のコラージュ、中途半端なまま出してしまったので、改めてゼロから作り直してみました。

coll-butterfly_ef-1.jpg

バタフライ効果
コラージュ


いろんな要素が複雑に絡み合って相互作用をしているシステムでは、取るに足らない些細な出来事が思いもよらない大きな結果を生む場合があります。例えばアマゾンの奥地で一匹の蝶が羽ばたいたところ、巡り巡ってテキサスで竜巻が起きる。この例えから「バタフライ効果」という言葉で呼ばれています。

こういう風に解釈するのが専門的に妥当なのか分かりませんが、「バタフライ効果」は「我々は小さな存在かもしれないが、決して無力ではない」ということを意味しているともとれます。自分の努力が無意味に思えるとき、ちょっと思い出すといいかも。

ただ「バタフライ効果」って予測不可能ってのもポイントなので、自分の行いが意図どおりの結果を生むかどうかも分からないということになりそうですが、まぁそういうのも面白がる余裕がほしいですね。

というわけで、明日8月6日土曜日の夕方、日比谷~新橋間で脱原発のデモがあるようです。興味のある方は下のリンク先で詳細を!

8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード