FC2ブログ

新宿 9.11

ふと見上げた都会の空に月が浮かんでいるのは、ちょっといい気分だ。
持っていたコンデジで撮影したが、ピントが外れた。
でも、これはこれできれいではある。
dreamy...

IMG_4428-1.jpg


新宿に行ったのは脱原発のデモのため。
正確には参加したのはデモ後のアルタ前での集会だけだが。
ホント言うと、デモっていうガラではないのだが、脱原発への大きな流れを止めたくないので、できる範囲で参加・協力はしていきたい。

演説の柄谷行人が良いこと言ってた。
デモをやって実際に何かを変えることができるのか?と知人たちによく否定的なニュアンスで質問される。
もちろん、変えることができる。
デモをやることで「デモができる社会」を作ることができる。
デモができない社会は主権在民とは言えない。(以上要旨)

デモ=左翼っていう図式での批判というか「罵声」もネットに散見されるが、原発は危険だ。だから原発は要らない。という判断を下すのに特定のイデオロギーが必要だとは思えない。私だってイデオロギーってのは好きじゃない。まぁ実際のところ左翼っぽい人や活動家もいるが、少数だが民族派(いわゆる「右翼」)の団体やパンクのお兄さんもいるし、要するに雑多。そして大切なことだが、みんな自分の意志で参加しているように思う。

寛容と自由、今の日本でなかなかこんな集まりや場はないんじゃないかな。


IMG_4436-1.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

行動

J.-P.KUAKさん、こんばんは^^

デモは行動です。行って来たのですね。大阪は昨日だったようです。
長男の野球試合の関係で出掛けられませんでしたが、夜中に突然
ひらめいて宮内庁のホームページなど調べました。天皇陛下に原発
廃炉の手紙を書こうと思った訳です。どうしたら、意見が届くのか
考えているところなのですが・・・・・。

新宿の月も、デモの夜ならば尚冴えますね^^

Re: 行動

はなさかすーさん、

新宿での前回のデモ(6.11)と比べると参加者が少しリラックスしているようでした。
「デモ慣れ」したわけですね。
納得いかないことはきちんと行動で示すという文化が少しずつ根付いているのだとしたら、良いことですね。

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード