FC2ブログ

Return of the Goldfish

知らぬ間に心の中に蒔かれた「種」がゆっくりと成長し、何年も何十年も経ったあとで気付くことがある。サンディ・スコグラントがまさにそんな存在だった。ある時雑誌でこのアメリカ人写真家の「金魚の復讐」という作品を偶然目にしたことが、写真を始める遠因になっている気がするのだ。この写真を見た時、面白いと思っただけでなく、自分でもそういうイメージを創ってみたいと半ば無意識に考えたように思う。そしてそのことが20年以上も心の片隅に引っ掛かっていたようだ。

そういう次第で、「金魚の復讐」へのオマージュ的な気持ちを込めた作品です。
畏れ多くも本家の画像も参考までに掲載しておきます。


1-DSCF1048-t.jpg
Return of the Goldfish (金魚の帰還)




★          ★          ★          ★          ★




goldfish-skoglund.jpg
Sandy Skoglunt "Revenge of the Goldfish" 1981

さすがにこの作品のように実物大のセットを組んで撮影する余裕はありません(笑)


★ホームページ作ってみました↓
空想装置 APARATO POR LA FANTAZIO



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード