FC2ブログ

考えごと

もともと撮っている写真がコラージュやアセンブラージュ(コラージュの立体版)的だったのですが、画像をPC内で切り張りするデジタルなコラージュを始めたのはボツ写真の有効利用という意味がありました。でも今回は昔の日本の絵葉書やビクトリア朝のイラスト(後者はフリー素材)でほとんどを構成した作品を作ってみました。

でもこれは意図したわけではなくて結果としてそうなったということなんですが(笑)コラージュって試行錯誤なんで、作ってる途中でどんどん変化するし作業の初めには中心となる(とそのとき思っている)素材だけで内容についてのアイディアなんて全然持っていないこともあります。要するに何か明確なメッセージがあって作るんじゃなくて、イメージのあいだの連想とか組み合わせの面白さみたいなところで何となくできてしまうという感じ。しかも手持ちの素材という自分の意図とは無関係に設定された制約の中で。

なので、タイトルを付けるのが結構難しいんです。でも一番いいのは完成したコラージュを見て直感的に頭に浮かんできた言葉かなと思います。少なくとも感覚的にしっくりくることが多いような…今回のタイトルはちょっと自信がありません。もしもっとぴったりなものを思いついたら変えます(笑)


coll-kangaegoto-1.jpg
(デジタル・コラージュ 加工:Photoshop Elements 5.0)
考えごと


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

この先,どうなるの?どうすれば、、、いいの?
己の力だけではどうしようもないなさ。ダイスのみが知っている。

この先の展開

CHIBIさん、たくさんコメントをありがとうございます!
「この先、どうなるの?」っていうのは正にコラージュを作っているときの心境です^^

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード