FC2ブログ

optimistic

ま、色々あるけど、大丈夫って思えれば大抵のことはどうにかなるんじゃないかな。根拠もなく(能天気に)そんなふうに思う。いつも optimistic でいたいものです^^

でも、同時に天邪鬼でもある私はこんなニュースも嫌いじゃありません(笑)以下、少し前に目にした雑誌記事より引用(『クーリエ・ジャポン』 2009年1月号)。

 ネガティブ思考の人はよく、考え方が歪んでいると非難されてきた。ところが研究が進むにつれ、これも必ずしも事実でないことが明らかになっている。厭世家と楽天家を集めた調査がこれまでに二度行われている。それによると、「憂い顔の現実主義者」のほうが、物事を過大評価しがちなポジティブ思考の人より、現実を正確に認識しているという結果が出ているのだ。
 こうした研究結果を受けて、ポジティブ思考が人をバカにするのではないか、と考える心理学者も現れている。

ははは。一理ありますね。
何事にも alternative な視点って重要かも。

*     *     *     *     *

さて、写真の方はいかにもコラージュといった感じですが、実は切抜きを配置してミニチュア・セットを組んだものを撮影しています。


IMG_1090-1.jpg

(カメラ:CANON PowerShot G7)
optimistic


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

J.-P. Kuak

Author:J.-P. Kuak
空想写真家、ノラ猫写真家、コラージュ作家。懐かしいものや鉱物も好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

AYA 光年の森
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード